野菜ソムリエ
イタリア料理
各国料理
おもてなし料理
野菜中心
その他

おうちで作れるラテン料理教室

教室へ問い合わせる

講師紹介

講師名:奥井 奈都美

横浜市在住。
。独身時代に中南米各国を旅行し、スペイン語とラテンの食文化を現地でカラダで学ぶ。現地ならではの味を求め、食べ歩きを楽しんだり、現地で家庭料理を教わる。2013年独立して食の世界へ。これらの経験を活かし、現在は横浜市内でラテン料理教室やカフェを開催している。常に『ラテン料理と横浜野菜のコラボレーション』をテーマに、地元の生産者から直接仕入れた野菜を紹介し、その魅力を伝えている。
2015年春、自身の「横浜産青みかん商品化プロジェクト」が横浜市地産地消ビジネスとして採用され、今後はものづくりという新しい展開をスタート。
5歳の子供の母。野菜たっぷりおうちごはん&時々ラテン飯を日々、ブログで発信中。http://querico.blog.fc2.com/
料理教室案内はHPにて。http://quericolatina.jimdo.com/

実績2008年 職業訓練校調理科にて基本調理の実技と理論を学ぶ
修了後1年半 野菜中心のレストランにて調理を経験
2009年 フードコーディネーター取得
   ラテン料理レストランでフードイベントを開催
2012年 ジュニア野菜ソムリエ資格取得
2013年 5月料理家として独立。コミュニティカフェなどでワンデーカフェを主催。
    7月食育アドバイザー資格取得
    9月ラテン料理教室を開催
2014年 横浜市の地産地消案内人「はまふぅどコンシェルジュ」の認定を受ける。
2015年 野菜ソムリエ資格取得、 ハウス食品・レシピブログ認定2015年度スパイス大使となる
メッセージ私が伝えたいことはふたつ。
1.食を通して、異文化交流をしよう!
港のある横浜は開港の歴史とともに多くの外国人が住む町。そんな横浜に住んでいるからこそ、食を通して異文化を体験し、身近なところから国際交流をしませんか?
2.横浜、神奈川の野菜を盛り上げよう!
実は横浜は全国でも農産物の生産がトップレベルということを知っていますか?たくさんの農家さんがある横浜に住む私達は、地元で採れる新鮮で美味しい野菜をもっと楽しむことができます。

この二つのメッセージを掛け合わせて私のミッションとしています。
”地元の野菜を紹介しながら、普段手に入る食材を使って、ちょっと珍しいラテンの料理を体験し異文化体験をしましょう”
美味しいものは人を笑顔にし、誰かと一緒に食べる空間は心をあったかくします。

講師保有協会認定資格

野菜ソムリエ

その他食関連資格

フードコーディネーター(特定非営利活動法人 日本フードコーディネーター協会認定)
食育アドバイザー(一般財団法人JADP(日本能力開発推進協会)認定)
はまふぅどコンシェルジュ(横浜市認定)

野菜ソムリエの資格をとって変わったこと

消費者として、野菜を見る目、選び方がかわった。
生産者の畑を実際に見たりお話を聞いたりして、野菜の流通や価格に関する認識が変わった。
旬を理解し、美味しい食べ方、保存方法を知ることができた。
野菜や果物にさらに愛おしさを感じるようになった。

日本野菜ソムリエ協会認定料理教室になって変わったこと

野菜ソムリエとしての自分の意識が高まった。
さらに勉強をして自分の知識を深め、仕事に活かしたいと思う。
情報を正しく伝えることを意識するようになった。

料理教室のここが「野菜ソムリエ」流!!

旬を意識したメニュー構成。
地元の野菜を応援!
生産者さんから直接仕入れた採れたての新鮮な野菜を使い、皆さんにご紹介しています。
一般家庭でも作れる、手に入りやすい食材を使って、ちょっと珍しいラテン料理のレシピを紹介するところが私流!
楽しいひとときを過ごし、美味しい発見を体験していただきたいです。

教室へ問い合わせる


最近チェックした料理教室