野菜ソムリエの料理教室ナビ TOP » 神奈川県の料理教室 » おうちで作れるラテン料理教室 » レシピ » アンデスのスーパー雑穀キヌア入り7種の野菜のミネストローネ
野菜ソムリエ
イタリア料理
各国料理
おもてなし料理
野菜中心
その他

おうちで作れるラテン料理教室

教室へ問い合わせる

レシピ詳細  

完成図

【テーマ】

アンデスのスーパー雑穀キヌア入り7種の野菜のミネストローネ(4人分)

キヌア(Quínua)って知っていますか? 南米のアンデス山脈が原産で1000年以上昔から食べられている雑穀です。 現在でも、ペルーとボリビアでだけ栽培されているそうです。 注目なのはその栄養価。マグネシウム、リン、鉄分のミネラルやビタミンB類が豊富です。 アメリカのNASAが宇宙食の素材に、と注目したくらいなんですよー。 ペルー、ボリビアを旅行中には、このキヌアが入ったスープをよく食べました。 鶏ベースのやさしい味で、ハーブも入っていておいしかったなあー。 キヌアを入れてミネストローネを作ってみました。 この時期旬の根菜類をたくさん入れて、7種の野菜のスープです。 具だくさんでしっかり野菜。そしてあったまります?。

材料・分量

<材料>
野菜はお好みで各100g
たまねぎ
カブ、+カブの葉
大根
さつま芋
里芋
かぼちゃ

キヌア 15g
トマト缶 400g
水 400?
塩 小さじ1弱
オレガノ 小さじ1/2
タイム 小さじ1/2
ローリエ 1枚
コショウ 少々
にんにく 1/2かけ


作り方

1.野菜の皮を剥き、硬いものは小さめに、柔らかいものはやや大きめに1.5?2cm角に切る。
2.鍋にオリーブオイルを温め粗く刻んだにんにくを加え、香りがついたらたまねぎを炒める。
3.続いて他の野菜も硬い順に加えて炒める。油が全体にまわったら、トマト缶と水、キヌア、ローリエ、タイム、オレガノを加える。弱?中火で10分煮る。
4.野菜が柔らかくなったら、塩コショウで味を調え、できあがり。


こだわりポイント

キヌアのぷちぷちした食感が楽しめます!またハーブもたっぷりで香りも楽しめます。
キヌアに根菜、緑黄色野菜と具だくさん!ビタミン、ミネラル、食物繊維、これ一杯でいろんな栄養がたっぷりとれてお腹もいっぱい!さむーいこれからの季節におすすめです。

教室へ問い合わせる


最近チェックした料理教室