野菜ソムリエ
イタリア料理
各国料理
おもてなし料理
野菜中心
その他

おうちで作れるラテン料理教室

教室へ問い合わせる

レシピ詳細  

完成図

【テーマ】

しっとり、濃厚。かぼちゃのプリン(8人分)

10月はハロウィン月でかぼちゃの料理やスイーツをたくさん作りました。その中でもお気に入りのかぼちゃのプリンをご紹介します。 しっとり、濃厚。かぼちゃの自然の甘さが生きてます。小さな子供から大人まで喜ばれスイーツです。

材料・分量

かぼちゃ 正味(皮と種を取り除いて)200g
牛乳+生クリーム 200? ※
卵 2個
砂糖 35?40g
※牛乳と生クリームの割合はお好みで。生クリームが多いほうが濃厚でクリーミーな感じになります。

≪カラメルソース≫
砂糖(または黒糖でも) 大さじ3
熱湯 大さじ3?4 


作り方

1.カラメルソースを作る。材料を小鍋に入れて火にかけ、ふつふつと沸騰したら、火を止めて。それを2?3回繰り返して少し煮詰めたら、型の底に流して冷ます。
2.かぼちゃは皮と種を取り除いて小さ目に切り、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで柔らかくする(600Wで3分くらい)。または皮つきのままチンして、あとで実の部分をかきだしてもOK。
 熱いうちにマッシャーやフォークなどで潰す。
3.別の器に割りほぐした卵、牛乳+生クリーム、砂糖を入れて混ぜる。オーブンを170度に予熱する。
4.1に2を少しず加えながら、ブレンダーで潰し撹拌する。
5.なめらかになったら、型に流し込む。
6.天板にお湯をはり、170度に温めたオーブンで、約40分焼く。焼けたら粗熱を取り、冷めたら冷蔵庫で冷やす。


こだわりポイント

カラメルを型に流し込んだら一度冷やすと、カラメルとプリン液がまざらなくてきれいに仕上がります。
プリンの液は濾した方がよりなめらかですが、かぼちゃの食感が好きな方は越さなくてもOKです。

教室へ問い合わせる


最近チェックした料理教室