野菜ソムリエの料理教室ナビ TOP » 愛知県の料理教室 » アミー料理教室 » レシピ » グリンピースとココナッツオイルのクッキー
野菜ソムリエ
家庭料理
お菓子

アミー料理教室

教室へ問い合わせる

レシピ詳細  

完成図

【テーマ】

グリンピースとココナッツオイルのクッキー(3~4人分)

ココナッツの甘い香りで、砂糖の使用量を減らすことができます。 今は品薄になっているココナッツオイルですが、手に入らない場合は、サラダ油やオリーブ油で代用できます。 ビニール袋一つで絞り出しまでできるので、洗いものが少なくて住みます。

材料・分量

[材料](作りやすい分量)
グリンピース・・・正味60g
A{薄力粉・・・70g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
砂糖・・・40g}
卵・・・1個
ココナッツオイル・・・30g


作り方

?ゆでたグリンピースは、フードプロセッサーで細かくする。
?ビニール袋にAを入れて、袋ごと振ってよく混ぜる。
?ココナッツオイルが冷えて固まっていたら湯煎して溶かす。
??の袋に?と?を加え、溶き卵も加えて袋の上からよくもんで中身を混ぜる。
?袋の端を少し切り、生地を天板に絞り出す。180℃のオーブンでおよそ15分焼く。


こだわりポイント

ブログにレシピを掲載した際、ココナッツオイルが固まっていた場合、電子レンジで溶かすように書いてしまいました。
後に調べて、電子レンジで加熱しすぎると発火の危険があるため、避けるように言われていることを知りました。
深くお詫び申し上げるとともに訂正致します。
ココナッツオイルは湯煎にかけて溶かしてください。

教室へ問い合わせる


最近チェックした料理教室