野菜ソムリエの料理教室ナビ TOP » 神奈川県の料理教室 » おうちで作れるラテン料理教室 » レシピ » トマトを丸ごと!爽やか♪カンパリトマトのコンポートゼリー
野菜ソムリエ
イタリア料理
各国料理
おもてなし料理
野菜中心
その他

おうちで作れるラテン料理教室

教室へ問い合わせる

レシピ詳細  

完成図

【テーマ】

トマトを丸ごと!爽やか♪カンパリトマトのコンポートゼリー(4人分)

5月も後半となるとすっかり初夏の陽気。今日は、そんな季節にぴったりの、爽やか?♪なトマトのコンポートゼリーをご紹介します。 先日の料理教室で皆さんで作ったメニューですが、これからの時期にぴったりなので、ぜひ。 今回使うトマトは、カンパリトマトという種類の中玉のトマトです。 2年ほど前に食べてから、すっかりファンになってしまったんです。 カンパリトマトは、横浜市保土ヶ谷区仏向町の山本温室園で栽培しているものが有名です。私は料理教室の前日に、山本さんのところに直接買いに行ってきました。 山本さんが選んでくらた美味しいカンパリトマトを丸ごと1個使ってた、爽やかでフルーティーなコンポートゼリーです。

材料・分量

■ 爽やか♪カンパリトマトのコンポートゼリー ■
4個分
カンパリトマト 4個
白ワイン 100cc
A.水 100cc
A.砂糖 大さじ2
A.はちみつ 大さじ1/2
粉ゼラチン 5g
熱湯 50cc
B.水 100cc
B.砂糖 大さじ1


作り方

1.カンパリトマトを、湯剥きする。
2.Aを煮立たせ、そのなかに1を入れてそのまま粗熱が取れるまで冷ます。冷めたら、トマトを取り出して、器にひとつずつ入れ、冷蔵庫でひやす。
3.2にBを加えて温め、50ccの熱湯で溶かしたゼラチンを加えてよく溶かす。バットに流しいれて、冷蔵庫で冷やし固める。
4.3が固まったら、崩しながら2に入れる。飾りにミントの葉を添える。


こだわりポイント

ミントを添えると、さらに爽やかさがアップします。
さっぱりした甘さと、トマトの酸味もちょうどよい。
前菜としてもいいですし、食後の口直しにも、おすすめです。

教室へ問い合わせる


最近チェックした料理教室