野菜ソムリエ
家庭料理
お菓子

アミー料理教室

教室へ問い合わせる

レシピ詳細  

完成図

【テーマ】

サーモンの香草蒸しトマトソース(2人分)

魚介、特にサーモンによく合うディルを使用し、爽やかな風味になっています。 ディルは、デパ地下などで簡単に手に入り、癖も強くないので比較的万人に好まれると思います。 トマトもテーマ野菜であったので、簡単に作れるトマトソースを添えました。

材料・分量

トマトソース(ホールトマト1缶約400g、ニンニク1片、塩小さじ1、砂糖少々)
生鮭・・・2切れ
A{ディル・・・適量
塩レモンみじんぎり・・・2切れ分
オリーブ油・・・大さじ1}
タマネギ・・・1/2個
セロリ・・・1本
塩・・・小さじ1/2
白ワイン・・・大さじ2


作り方

?鮭はAをまぶして冷蔵庫で1時間マリネして置く。
?トマトソースを作る。ホールトマト缶を潰しながら鍋に入れ、木べらで潰したニンニクを入れて火にかける。一煮立ちしたら弱火にし、半分の量になるまで煮詰める。塩と砂糖で味を整える。
?タマネギは縦5mm幅にニンジンは縦半分に切って斜め薄切りにする。セロリは4cm長さの細切りにし、葉の部分は取っておく。
?フライパンに水大さじ2を入れ、タマネギ、ニンジン、セロリ、セロリの葉の順に重ね入れる。?の鮭もオイルごと加え、白ワインを振りかけて蓋ををし、約10分蒸し焼きにする。
?鮭に火が通ったら器に野菜と鮭を盛り合わせ、トマトソースをかける。


こだわりポイント

ディルとサーモンは、鉄板の組み合わせです。
平凡とも言えますが、そこは塩レモンを使用したりして工夫しました。
また、もう一つのテーマ野菜のトマトも是非摂り入れたいと思い、ソースにして添えています。

教室へ問い合わせる


最近チェックした料理教室