野菜ソムリエ
家庭料理
野菜中心
お菓子
その他

料理・野菜教室 Home cooking

教室へ問い合わせる

レシピ詳細  

完成図

【テーマ】

トマトスイーツブレッド(6人分)

パスタや肉をソテーにした時のソース以外で、簡単にトマトソースを使える料理はないかと考えたときに思いついたのが、トマトスイーツブレッドです。トマトの風味を生かし、まろやかな味に仕上げたのでブランチタイムなどにもおすすめです。

材料・分量

☆トマトソース(出来上がり約150g)
 トマト        250g
 タマネギ       1/4個
 ニンニク         小1片
 オリーブオイル    小さじ1

☆トマトスイーツブレッド(パウンド型1本 180×75×60)
 強力粉        100g      
 ベーキングパウダー  小さじ1
 卵          2個
 砂糖         60g
 白ゴマ油       50g
 トマトソース     100g 


作り方

☆トマトソース
?トマトは、皮を剥き一口サイズに切る。タマネギ・ニンニクは、みじん切り。
?フライパンにオリーブオイルを入れ弱火でニンニクを炒める、香りが出て来たところに玉ねぎを入れ透きとおってくるまで炒める。
??にトマトを入れて約5分間(水分の多い品種のトマトは、ある程度水分を蒸発させる)煮詰めれば出来上がり。

☆トマトスイーツブレッド(オーブンを180℃に温めておく)
?強力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいにかけておく。
?ボウルに卵を入れて泡だて器でほぐしてから・砂糖・白ゴマ油・トマトソースの順に加えよく混ぜ合わせる。
??に?を入れて良く合わせ、型に流し込み180℃で30分焼いたら出来上がり。
 (焼き時間は、オーブンによって調整)



こだわりポイント

トマトソースは、フレッシュトマトを使用しニンニクとともに煮込み、味に深みをつけました。
このソースをスイーツブレッドの生地に加えて、ほのかなニンニク風味とトマトの旨みを楽しんでいただきます。また強力粉を使いしっかりとした食感で、オイルは植物性を使ったのでコレステロールの低いスイーツブレッドに焼き上げました。

教室へ問い合わせる


最近チェックした料理教室