野菜ソムリエ
家庭料理
お菓子

アミー料理教室

教室へ問い合わせる

レシピ詳細  

完成図

【テーマ】

冬瓜のバインミー風沼サン(2人分)

ベトナム料理のバインミーサンドを、和風テイストに作ってみました。中身のなますには、ダイコンを使うのがよくあるレシピですが、冬瓜も大根のような辛味が無く、生で食べても美味しいです。 本当のバインミーサンドは、米粉を使ったもっちりしたフランスパンで挟むのですが、手軽に、誰にでも手に入る食パンで、流行の沼サン仕立てにしました。

材料・分量

[材料](1組分)
6枚切り食パン・・・2枚
エビ(ブラックタイガー)・・・6尾(茹でて殻をむく)
アボカド・・・1/2個(種と皮を除いて薄切りにする)
青紫蘇・・・2?8枚(パンをしっかり覆うくらい)
コリアンダー(あれば)・・・適宜
A{マヨネーズ・・・小さじ1
ヨーグルト・・・小さじ1
ナンプラー・・・小さじ1
コショウ・・・少々}
バター・・・適量

冬瓜のなますの作り方
冬瓜・・・300g
ニンジン・・・70g
塩麹・・・小さじ2
B{ナンプラー・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
酢・・・大さじ1
レモン汁・・・大さじ1
ハチミツ・・・小さじ1
ニンニクすりおろし・・・小さじ1/2}


作り方

[作り方]
?冬瓜とニンジンは千切りにして塩麹をまぶして10分置き、布巾などで水気をよく絞る。
?ボウルにBを合わせ、?をくわえて和える。アボカドはAで和える。
?食パンをトーストしてバターを塗り、2枚とも青紫蘇を乗せる。青紫蘇の大きさによるが、パンの面全体隠れるほどに乗せる。コリアンダーも好みで乗せる。
??の汁気をぎゅっと絞って?の食パンの上に乗せ、Aで和えたアボカド、エビを乗せ、もう一枚の食パンを重ね合わせる。
?しっかり押さえてラップで包み、10分ほど置く。よく切れる包丁でラップごと二つに切る。


こだわりポイント

流行しているものはなるべく取り入れて、興味を持っていただけるようにしています。
沼サンは、今までで一番大受けでした。
冬瓜を生で食べるというのも、珍しかったようです。
分厚いサンドイッチは、カットしにくいので、おにぎらずのようにラップで包んで、10分置いてからラップごと切ります。
食べるときも、ラップごと手に持てば、汚れることが少ないです。

教室へ問い合わせる


最近チェックした料理教室