野菜ソムリエの料理教室ナビ TOP » 愛知県の料理教室 » アミー料理教室 » レシピ » ちぢみホウレンソウのシフォンケーキ
野菜ソムリエ
家庭料理
お菓子

アミー料理教室

教室へ問い合わせる

レシピ詳細  

完成図

【テーマ】

ちぢみホウレンソウのシフォンケーキ(8人分)

ちぢみホウレンソウの根元の部分はとても甘いので、スイーツにできないか、考えてみました。 色合いも綺麗な緑色になります。 普通のシフォンケーキは卵白を多めに使うのですが、黄味が余っても勿体ないので、全卵使用しました。

材料・分量

ちぢみホウレンソウ(茹でたもの)・・・80g
卵・・・3個
A{砂糖・・・110g
小麦粉・・・110g
冷水・・・75?
サラダ油・・・50?
塩・・・少々
バニラエッセンス・・・少々}
B{生クリーム・・・1カップ
砂糖・・・大さじ1/2}


作り方

?ちぢみホウレンソウは茹でてフードプロセッサーにかけ、ピューレ状にする。
?卵は白味と黄味をわけ、白味に分量の砂糖のうち大さじ2を加え、ハンドミキサーでかたく泡立てる。オーブンを180℃に余熱しておく。
?白味がかたく泡立ったら、白味をなるべき落とし、ハンドミキサーを洗わずにそのまま使って、黄味と?とAを合わせたものをよく混ぜ合わせる。
??を?に加え、なるべく泡を潰さないようにさっくりと混ぜる。(多少だまが残ってもよい。)型に流してオーブンで35分ほど焼く。
?焼きあがったらケーキの粗熱を取って冷ます。Bをハンドミキサーで泡立て、カットしたケーキに添える。


こだわりポイント

ホウレンソウの根元の部分をピューレ状にして入れ、甘味を出しています。
白味と黄味を両方同じ量使うのも、無駄なしポイントです。
砂糖は、好みでもっと減らしても大丈夫です。

教室へ問い合わせる


最近チェックした料理教室