野菜ソムリエの料理教室ナビ TOP » 愛知県の料理教室 » アミー料理教室 » レシピ » リコッタチーズのパイナップルパンケーキ
野菜ソムリエ
家庭料理
お菓子

アミー料理教室

教室へ問い合わせる

レシピ詳細  

完成図

【テーマ】

リコッタチーズのパイナップルパンケーキ(4人分)

オシャレカフェで人気の、リコッタチーズを使ったふわふわのパンケーキにパイナップルを合わせてみました。 本来のレシピは、薄力粉とベーキングパウダーを少量使うのですが、生地がふわふわすぎてひっくり返すのが難しかったため、レシピを改ざんしました。 より手軽なホットケーキミックスを使い、少し粉の量を増やしています。

材料・分量

卵・・・4個
牛乳・・・180?
リコッタチーズ・・・260g
ホットケーキミックス・・・70g
カットパイナップル・・・お好みの量
A{バター・・・大さじ3
ハチミツ・・・大さじ3}
B{生クリーム・・・200?
砂糖・・・大さじ2}
その他、バター、メイプルシロップ、粉砂糖、フルーツなどお好みのトッピング


作り方

?卵は卵黄と卵白に分ける。卵黄と牛乳を泡だて器でよく混ぜる。
??にリコッタチーズを加え、ヘラなどでやさしく混ぜる。
?Aをザルでふるって?に加える。混ぜすぎないように混ぜる。
?卵白は、電動泡だて器で最初は低速で、次第に高速にして泡立てる。角が固く立つまで泡立てる。
??の生地に?を、気泡を潰さないようにさっくりと加える。
?ホットプレートは170℃に温め、バターを敷く。小さめのおたま一杯分の生地を流し、薄切りにしたパイナップルを乗せて2~3分焼く。ひっくり返して同様に2~3分焼く。皿に取り、ハチミツをかける。その他Aを合わせたもの、Bを泡立てたもの、など好みのトッピングで。(写真は生クリームにブルーベリー、パイナップルを小さく切ったもの)


こだわりポイント

リコッタチーズを使うパンケーキのレシピを調べ、より簡単にできるように何度も試作して作り直しました。
卵白は、初めは低速でキメ細かく泡立て、次第に高速でしっかりと固く泡立てるのがポイントです。

教室へ問い合わせる


最近チェックした料理教室