野菜ソムリエ
家庭料理
お菓子

アミー料理教室

教室へ問い合わせる

レシピ詳細  

完成図

【テーマ】

ビーツのパンケーキ(4~6人分)

ビーツを果物のように使用した、食パンで作るパンケーキです。 ビーツをバターと砂糖でキャラメリゼしたのがとても美味しいお菓子です。

材料・分量

ビーツ・・・正味230g
バター・・・25g
砂糖・・・40g
水・・・大さじ1/2
食パン(8枚切り)・・・4枚


作り方

?ビーツはラップに包んで5分ほど過熱し、粗熱を取る、皮をむいて厚さ5?程度に切り、半月型にする。
?フライパンに砂糖、バター、水を入れ、火にかける。
?砂糖が溶け始めてきたら、中火でフライパンを回すように動かしながらカラメルを作っていく。
?だんだん色がついてきたら弱火にし、?をを隙間のないようきれいに並べていく。
?並べ終わったら中?強火にしてビーツを焼いていく。この時フライパンを軽く回すように動かし焦がさないよう気を付ける。
?食パンの耳を落とし、縦半分に切ってからそれを斜めに三角形に切る。?を弱火にし、出てきたら、弱火にし、ふたをするような感じで食パンをかぶせていく。
?フライパンにアルミ箔などをかぶせ、ガラスのボウルに水をいれたものなど、軽く重石になるようなものをのせて全体に重しを動かしながら5?6分程度焼く。
?パンがなじんできたら火を止める。カラメルの部分がパリッとしているといい。
?フライパンにお皿をかぶせ、そのままひっくり返してお皿に移す。


こだわりポイント

ビーツをキャラメリゼしてお菓子にする、ということを思いついてからは、色々を試作を重ね、ある番組にヒントを得てたどり着いたレシピです。
冷めてからのほうが、味が落ち付くし切り分けやすいようです。

教室へ問い合わせる


最近チェックした料理教室