野菜ソムリエの料理教室ナビ TOP » 福井県の料理教室 » ぷちカフェ料理教室 » レシピ » ごぼうポタージュのカリカリれんこんのせ
ジュニア野菜ソムリエ
家庭料理
おもてなし料理
野菜中心
パン
お菓子

ぷちカフェ料理教室

教室へ問い合わせる

レシピ詳細  

完成図

【テーマ】

ごぼうポタージュのカリカリれんこんのせ(5人分)

ごぼうの風味を生かしつつ滑らかな舌触りのポタージュスープです。クルトンのかわりにひまわり油でカリッとあげたれんこんをうかべるのでカリカリした食感も味わえ、さらに、玉ねぎやジャガイモが隠し味になっており、コク深く栄養価の高い寒い冬にぴったりのスープです。

材料・分量

・玉ねぎ  1/2個
・ひまわり油 少々
・塩 少々
・ジャガイモ 1個
・ごぼう 1本
・れんこん 100g
・薄力粉 大さじ1
・水 200cc
・牛乳 300cc+泡立て用少量
・青ネギ 1本
・ブイヨン 小さじ2


作り方

1.玉ねぎを繊維を断ち切るようにうすくスライスしたものを小鍋に入れてひまわり油、塩少々加えて中火でしんなりするまで炒める。
2.一旦火を止め、薄力粉大さじ1を加えて混ぜ、粉っぽくなくなったらうすくスライスしたジャガイモとささがきしたゴボウと水200cc、ブイヨン小さじ2を加え、中火で約10分煮込む。
3.柔らかくなったらブレンダーでペースト状にして、さらに牛乳を加えて中火で沸騰直前まで煮込む。
4.れんこんの皮をむき、うすくスライスしてひまわり油180度でカリッと揚げておく。
5.ネギを小口切りにして3に加えてかき混ぜお皿に入れたら牛乳をカプチーノミキサーで泡立てたものをうかべその上にれんこんのせて出来上がり!


こだわりポイント

はじめに玉ねぎをバターではなくひまわり油で炒めることでコクがあるのにカロリー控えめでヘルシーな仕上がりに!さらにカリカリれんこんをうかべるために少量の牛乳をカプチーノミキサーで泡立てたものをうかべてかられんこんをのせているのでれんこんが沈まず、さらにカリカリの状態でスープが楽しめます。子供からお年寄りまで飲みやすい植物繊維やビタミンたっぷりのスープです。

教室へ問い合わせる


最近チェックした料理教室