野菜ソムリエの料理教室ナビ TOP » 福井県の料理教室 » ぷちカフェ料理教室 » レシピ » ニラ入りホワイトムースチョップドサラダ
ジュニア野菜ソムリエ
家庭料理
おもてなし料理
野菜中心
パン
お菓子

ぷちカフェ料理教室

教室へ問い合わせる

レシピ詳細  

完成図

【テーマ】

ニラ入りホワイトムースチョップドサラダ(6人分)

野菜を細かく刻んで作ってスプーンですくって食べるサラダです。簡単に作られるドレッシングで和えてありますが、においのきついニラを食べやすくするために、さらに卵白を泡立て味付けしたものを混ぜつつ食べます。見た目にもエディブルフラワーを載せてあるので華やかで春らしいサラダに仕上げてあり、おもてなしにも最適な前菜です。甘酸っぱいいちごとカリカリ食感のきゅうりもアクセントになっているサラダです。

材料・分量

・卵白  1個分
・砂糖 ひとつまみ
・塩   少々
・ニラ 1/2束
・いちご 6粒
・きゅうり 1本
・キャベツ  約150g
・ひまわり油 大さじ1
・ポン酢  大さじ1
・はちみつ 小さじ1 
・エディブルフラワー 6個


作り方

1.ニラは5ミリ幅に切り、いちご、きゅうり、キャベツを5ミリ角切りにし、キャベツには塩少々してしんなりさせてからひまわり油、ポン酢、はちみつであえておく。
2.卵白に砂糖ひとつまみ入れて泡立て、メレンゲ状になり、ツノが立ってきたら塩少々入れて混ぜる。
3. 1を器に盛り付け、上に2のメレンゲをのせ、さらにエディブルフラワー(食用花)を飾って出来上がり!スプーンで混ぜながらいただきます。


こだわりポイント

見た目の色のバランスを考えたサラダで、華やかな色合いで食欲をそそります。エディブルフラワーがさらに華やかさを増し、特別感があるサラダでおもてなしにもピッタリです。さらに栄養価の高いニラ、いちご等を使い、ビタミンたっぷりサラダに仕上げました。ドレッシングにビタミンEたっぷりのひまわり油を使用しているので抗酸化作用があり、アンチエイジング効果もあり、美容と健康を気にされている方にもオススメです。

教室へ問い合わせる


最近チェックした料理教室