野菜ソムリエの料理教室ナビ TOP » 愛知県の料理教室 » アミー料理教室 » レシピ » ホワイトアスラパとグリーンアスパラのピラミッド仕立て
野菜ソムリエ
家庭料理
お菓子

アミー料理教室

教室へ問い合わせる

レシピ詳細  

完成図

【テーマ】

ホワイトアスラパとグリーンアスパラのピラミッド仕立て(1人分)

時期的に入手可能だったので、彩りを考えてホワイトアスパラとグリーンアスパラを使用しましたが、グリーンのみでも同様に作れます。 炒め蒸しにして旨みを閉じ込めました。 長いまま加熱してから切って組み立てるだけなので簡単です。

材料・分量

グリーンアスパラガス・・・4本
ホワイトアスパラガス・・・4本
ニンニク・・・1片
オリーブ油・・・大さじ2
塩・・・少々
バルサミコ酢・・・50㏄
ポーチドエッグ・・・1個(酢と塩を加えた熱湯に卵を落とし、白味をまとめながら3分ほど過熱する)


作り方

①ホワイトアスパラガスはピーラーで全体に皮をしっかり剥き、グリーンアスパラガスは根元の5cmほどの皮を剥く。
下2cmほどを切り落とす。
②ニンニクは縦半分に切って芯を取る。フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ、弱火でじっくり加熱する。
③②にアスパラとアスパラの皮も一緒に入れて塩を振り、蓋をして蒸し焼きにする。時々転がして万遍なく焼く。皮は取り除く。
④③のアスパラを取りだし、3等分に切る。グリーンアスパラの根元の部分を一番下にして、白と緑を交互に重ねる。
⑤バルサミコ酢は1/3量になるまで煮詰める。とろみがついたら④にかける。ポーチドエッグを添える。


こだわりポイント

炒め蒸しにするとき、皮も一緒に加熱して旨みをアップさせます。
この皮は調理後は取り除きます。
安いバルサミコ酢でも、煮詰めると濃厚で美味しいソースになり、ポーチドエッグの半熟加減もいいソースになります。

教室へ問い合わせる


最近チェックした料理教室